2011年3月1日火曜日

ドロップシャドウって何なのよ?

猫も杓子もドロップシャドウである。
あれもこれもドロップシャドウである。
ちょっと油断しているとドロップシャドウである。
ちょっと気を抜いていてもドロップシャドウである。
とにかくドロップシャドウなのである。
ということでドロップシャドウの作り方です。

まぁ、技術的には全然難しくない。要するに、

【該当するobjectをすべて指定色で描画】

【描画した結果にいわゆるボカシを透過でかける】

【objectの位置をちょっとズラして(たとえば右下)描画する】

【objectそのものを描画する】

となります。ズラさなければ、グローっぽくなりますね。
ただし、グローは、元objectより多少大きくないと目立ちにくいので、
文字の場合はフチを付加した形で描画したのちボカします。

絵にすると、、、
描く

ぼかす

ズラしてのせる

黒バックならこうして、、

こう。

グローだとこんな感じで。




でもキレイなのはこんな感じかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿