2014年7月2日水曜日

AppMethodに挑戦(6)TPanelにColorプロパティが無い件。

まぁ、表題とおりの話です。
AppMethodをあれこれためしていて、、
TPanelを配置して、、ちょっと色を、、、、
色を、、、色を、、、
って、Colorプロパティが無いっすよ!


プロパティ。たしかにColorが無い。昔はあったのに。。。(-_-;)


どうしたいかというと、
↓こうしたい。。


しかも、こんな当然ありそうな疑問がぐぐれどぐぐれど、ほとんど皆無。
で、ひとつ発見!
●こんな質問をしている人が。。

FMX controls do not have a color property. What is the FMX equivalent to VCL.TColor?

おー!まさしくこれだ!
で、回答を見ると、、、

Annoyingly, at designtime, a TRectangle is made to pretend it can’t parent other controls (in reality, any FMX control can parent any other). However, you can use the Structure pane top left of the IDE to reparent controls to it as you wish.

英語はよくわかんないけど、内容はだいたいわかる。
TRectangleを使ってその親がTPanelになるようにしろってことだ。
(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)


ということで、TRectAngleを置いて、
色をつけて(Fill.color)、
それをパネルの子に設定し、
alignをclientにしました。


無事に解決ですが、、、、
たしかに、いろいろ考えると、
こっちの方が美しいと言えなくもないですが、、、
うぅーーん。でもちょっと微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿