2014年8月14日木曜日

AppMethodに挑戦(9) いよいよアプリ作成開始!

アプリ作成開始です。
ま、とりあえず作りたいものはなんとなく決まってますから、
それに向けての、クラス類の作成です。

まず、アプリとは言っても、私の場合、サーバ連携ものが必須なので、
気軽にGET/POSTできるものが必要です。

日頃のHTTPとかはCURLでやってるのですが、、
どうもCURLのソースをappmethodで通すのは結構手間隙かかりそうな感じだったので
素直に、準備されてるIndyを使うことにします。
まぁ、これです。
でも、使い方としては、
dHttp* p = new dHttp;
const char* s = p->getStr("http://***.***.***/**.php");
みたいにしたいので、
TIdHttpと
TMemoStreamとかを含んだ形のクラスを作成してみます。
作り方は、、

クラスを作る

win32としてテストプログラムを作って実行

androidで実行

ですね。
appmethodはテストのためのビルドやテスト環境として、
win32ができないと、どうしようも開発効率が悪いです。
細かいクラスまでAndroid端末でテスト実行なんて、時間がかかりすぎで
現実的じゃぁないよなぁー。

ちなみに、appmethodは、どういうライセンスのものを買うかは決めてませんが、
1ヶ月過ぎてしまったので、とりあえず、RadStudio(c++bulder)の評価版を使ってやってみます。
まぁこれが1ヶ月すぎるころには、何かしら買ってることでしょう。。^^;

というこどで、とりあえず要点だけ。
●getしてくる
 TIdHTTP *IdHTTP1 = new TIdHTTP;
 IdHTTP1->HandleRedirects = true;
 IdHTTP1->Head(url);
 if(IdHTTP1->ResponseCode == 302){
  IdHTTP1->Head(IdHTTP1->Response->Location);
 }
 WideString SourceFile = IdHTTP1->URL->URI;
 TMemoryStream* mstr = new TMemoryStream;
 IdHTTP1->Get(SourceFile, mstr);
 IdHTTP1->Disconnect();

まぁあとは、TMemoryStreamの部分をクラスのメンバ変数にしたり、
メモリから画像、メモリからファイル、メモリから文字列みたいな関数を作ります。

あとは、、getのほかにpostとfileのUPLOADくらいはつけますですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿