2011年5月29日日曜日

座標を変形させるのか?図形を変形させるのか?

グラフィックス全般のことなんですが、
【座標を変形させるのか?図形を変形させるのか?】
という問題があります。

一見、どっちでもよさそうな気がしますが、そうでもありません。
Adobe製品は、【座標】を変形させる方を選択しているため、

【文字フチをつけた文字フチ部分が文字ではなく図形となる】

という現象がおこります。
理由は、文字でフチ部分を定義してしまうと、座標を変形させているため、
文字のフチの線要素が、変形の影響を受けます。
当たり前なような気がしますが、線幅も影響を受けるため、
長体文字のフチの巾が、タテヨコでかわってしまう場合があるわけですね。

ちょっとわかりにくかったかもしれません。絵がないので。
ちょっと、、今はわかりやすい絵を描く気力がないので、
また今度書きます。

つまりこういうことですね。
普通にフチ付文字を書くと、座標の変換(偏倍)がないので、
こんな感じです。


これをこのまま横に偏倍するとこうなります。
まぁこれはこれでいいんですけど。。。
しかし、フチの幅を一定にしたち時もあるわけです。



そう、こういう風にしたい場合ですね。
これは、座標を変形させていると、線幅がタテヨコ変わるので、書けないんですね。



さらに、これはバグなのですが、
文字フチを文字で作成した(別プログラムでね。^^;)PDFを、イラレのCS5で読むと、
フチ文字部分が、正しい位置に配置されないというバグがあります。
CS4はわかりませんが、CS3では正しく読み込めていました。

フチをポリラインにしたPDFをイラレCS5で読み込んだとき。

フチを文字で書いたPDFをイラレで読み込んだ。
アメリカ→インドに変わって、、思想が変わったんですかね。。
いや、思想以前にバグだろこれ!




0 件のコメント:

コメントを投稿