2011年4月22日金曜日

【αちゃんねる】な件。

画像ファイルに、αちゃんねるなるものがある。
残念ながら、αちゃんねるを自由に操れるグラフィック系S/Wはみたことがない。
こんなRGB画像と、

こんなモノクログレースケール画像を組み合わせると


こんな画像になる。
※αちゃんねるを自由に操れるS/Wのイメージは、上の3つの画像が3つとも表示されて、
どの画像でも編集作業ができるようなものをイメージしている。
そういうものが無いよね。いやむしろあったら教えて!!


さて、αチャンネルは【透過】といえば透過なのだが、
透過が256階調になっている。
よくかたまにかは微妙だが、αチャンネルのグレースケールではなく、
透過色を指定した画像を貼ってあったりサイトをみかける。
バックが白だと、こんな感じでわからないが、↓
(左がαチャンネル付PNG、右が白を透過色にしたGIF) 


バックが赤だと、こんな風になる
↓ 

黄色だとこうだよね
↓ 
そう、αちゃんねるは、もっと一般的になってもよさそうなのだが、
一般ユースとしては浸透しているとは言い難い。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿