2011年4月29日金曜日

画像をぼかす。。とは?2


前回はモノクロだったので、カラーに適用するとこうなりますよ、、的な話。
もちろん、平均はR,G,Bと別々に平均をとりますよ。
αチャンネルはどうしましょうかね。まぁとりあえずは元のままでいいでしょう。
(平均を取らずにもとのピクセルのα値をそのまま使用する)
但し、正しくはというか、画像の合成という話題になったりすると、
αチャンネルをもつ画像同士の合成なんかを考えなきゃならないので、
そのとき考えましょう。
このへんのことは、正しく処理されていないS/Wをときどき見かけますんで、
っていうか、自分でも何度もバグを出しましたけどね^^;^^;^^^;

ってことで、あとはサンプルの画像のみで。







↑これがガウスぼかし(半径15)
カラーですると、単純に前後左右で矩形で平均をとったものと
歴然の差がでますね。^^;^^;^^;
なんか、、【キレイにボケてる】感があります。

うん。しょうがない。次回はガウスぼかしだな^^;^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿