2011年4月12日火曜日

千社札を組版する(2)

まぁこんなのがありました。なんか、技術的にはイラレを駆使したみたいな^^;感じですね。
技術的には難しくありませんね。もちろん、多少めんどい(文字をベクトル化して矩形の図形の演算をするとか)方法もありますけど、ここでは簡単な方法にしてみます。

見やすく黒にしてみると、
って感じです。どうやるかというと、まず、
これをかいて、文字をのせて、
こうなるので、こんどは、文字を描くエリアをマスク(赤い矩形)。
白だとみにくいので、黄土色にして、こんな文字を準備して、
そんでもって乗せるとこう。
黄土色を白でやれば、、本来は、、
こうなります。
で、黒のとこは最初から赤で描けば、
こうなりますね。
だからといって、、、
こんなことやりたいってことになると、、まぁすでに画像が存在しているので、画像処理をかけたほうがラクだから、
をアルファチャンネル化して、絵にのせたほうがぜんぜんラクですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿