2011年4月23日土曜日

【αちゃんねる】な件。3

さて今回は前回のつづきで、グレースケール画像のふちどりです。
これは、こういうことをしたいからですね。
(※画像がちょっとキタナイのは圧縮の高いJPEGだから^^;)

これも、もと画像から作成することができます。
元画像
まず、元画像をボカします。
ここでは、ガウスぼかしをしました。
それがこれ
そうしたらこの画像の中の白でない部分を黒に変換します。
拡大してみると(下図)、入り組んだところは、こういう風になってるので、
この白に近いグレーも黒にします。



おどろくなかれ、白でない部分ってこんなにあるんですね。
しかし、白でない部分を黒にしたってことは、白と黒の2値、
即ち、#000000と#ffffffの2つだけなので、ギザギザになってしまいますね。
よってこれをさらにガウスぼかしします
そうこれを前回やった、グレースケールをαチャンネルに置き換え、
さらに白に乗せ、それを黒い画像に置くと、こうなります。

最後に、赤を乗せた葵の御紋をのせれば、
完成ですね。

で、千社札っぽくしてみます。
そんでもって、前回のと比べてみましょう。。
ぜんぜんイイっすね。ふちどりした方が。。^^;

ということで、、
【結論。】
【モノクロのグレースケール画像さえ準備すれば、
それに色をつけたり、ふちどりしたりしたパーツとして、
貼りこむことが可能である】

でもどうやって?という話はまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿