2014年6月16日月曜日

PHPの画像合成のバグ

PHPで画像の合成なのですが、、 もちろん、
imagesavealphaと
imageAlphaBlendingを設定して、
imagecopyしたものを、
imagepng したわけですが、
こんな結果です。
●1

●2

●3


全て、中央の画像に右の画像を合成したものが左の画像なので、
本来は全て同じハズです。
違いは、中央の画像のα=0のピクセルのRGBの値が3つとも違い、
上から、0x000000(黒) 0xff0000(赤) 0xffffff(白)です。
要するにBLENDするときに、α=0の部分ももってきてしまって、
BLENDした挙句、αの値の平均でもとっているのでしょうかね。
どっちにしても、ダメっすねー。
まぁきちんと解明してみますです。(o^^o)
とりあえず、こういうバグがあるということでした。

追記
本来はこうあるべきというの作成。

上段がイラレで作成、
下段が自前のプログラムで作成。
残念ながら、僅かな誤差がありましたが(3Fと40とか^^;)、
基本的にはあっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿