2011年9月1日木曜日

FLASHでGUIの2



とりあえず、FLASHでのGUIのobjectの階層構造。(ver1)

<TOP> MXML
  <app> 固有クラス。アプリ制御(非GUI)
  <doc> 固有クラス。doc制御(非GUI)
  <menues> MXML
  <mainArea> MXML
    <Canvas>  :Base:UIComponent 
      <Layer>  :Base:UIComponent
        <Item>  :Base:UIComponent
        <Item>  :Base:UIComponent
        <Item>  :Base:UIComponent
        <Item>  :Base:UIComponent
      <Layer>  :Base:UIComponent
      <Layer id="last">  :Base:UIComponent
  <dialog> MXML

スケールを設定して拡縮するのは<Canvas>のみ。
<Layer id='last'>には、メッシュというかGRID表示させる。
BaseはUIComponentほぼそのままだが、基本的な機能だけをいれる。
マウスイベントをうけとるかどうかのon-offとか。

あとは、かならずTOPへの参照をできるようにして、appとかdocとかを適宜参照可能にする。

やっぱ、絵の出るプログラムは楽しいよね。




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