クラスとしては後述の【keyAndMouse】クラスとしました。
keyAndMouseと言いながらも、keyは、ctrlとshiftをチェックするだけです。
要するにFLASHの、階層全てにイベントが発生するという特徴をいかして、
たとえボタンをクリックしてもkeydownがとれるように使います。
何につかうかといえば、何らかのGUIとしか言いようがないですけど、
今作ってるものには必要なんで^^;^^;
ということで、使い方は、mxmlのなかで、
~~略~~
public function MD(e){
LL.text = "--M1---" + kam.getCS();
}
public function MU(e){
LL.text = "--M2---" + kam.getCS();
}
public function MM(e){
LL.text = "--M3---" + (ct++) + "/ " + kam.getCS();
}
public function MO(e){
LL.text = "--M4---" + kam.getCS();
}
~~略~~
protected function application1_creationCompleteHandler(event:FlexEvent):void
{
kam = new keyAndMouse(this);
kam.setMD(MD);
kam.setMU(MU);
kam.setMM(MM);
kam.setMO(MO);
~~略~~
って感じです。要するに、、最下層のマウスイベントを、自分のクラス内にもってきたい時につかうのです。
まぁサンプルはどっちにしても同じ階層ですけど、このkamなるインスタンスを、引数として
別のクラスとかにもってって、そこで使うことをイメージしてます。
CS3のFLASHで作ってたときは、コンストラクタの引数はthisではなくstageでしたが、
引数をthis.stageにすると、
メインスレッド (中断 : TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。)
といって怒られるので、thisに変更したのですが、実は、単に書く場所がマズかっただけで、
applicationCompleteHandlerで設定してやればOKでした。怠慢でした^^;^^;
ってことで、クラスは以下。たいしたことないっすけどね。
あぁ、あんまり型を書かない人なんで、すんません。。
package{
//----------------------------------
import flash.display.MovieClip;
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.events.KeyboardEvent;
import flash.events.MouseEvent;
import flash.ui.*;
//----------------------------------
public class keyAndMouse extends Sprite{
var father = null;
var bControl = false;
var bShift = false;
var funcMD = null; // mouseDown event handler
var funcMU = null; // mouseUp event handler
var funcMM = null; // mouseMove event handler
var funcMO = null; // mouseOver event handler
var bKeep = false;
//--------------------
var bMouseDown = false;
//--------------------
public function setMD(f){ funcMD = f; }
public function setMU(f){ funcMU = f; }
public function setMM(f){ funcMM = f; }
public function setMO(f){ funcMO = f; }
//--------------------
public function getCS(){
if(bControl && bShift) return 3;
else if(bShift) return 2;
else if(bControl) return 1;
return 0;
}
//--------------------
public function md(e){ if(funcMD) funcMD(e); }
public function mu(e){ if(funcMU) funcMU(e); }
public function mm(e){ if(funcMM) funcMM(e); }
public function mo(e){ if(funcMO) funcMO(e); }
//--------------------
function keyAndMouse(f,bb:Boolean=true){
bKeep = bb;
father = f;
this.addEventListener(Event.REMOVED_FROM_STAGE, removed);
//-------------------
// keyDown
//-------------------
father.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,
function (e){
if(e.keyCode == Keyboard.CONTROL) bControl = true;
if(e.keyCode == Keyboard.SHIFT) bShift = true;
}
);
//-------------------
// keyUp
//-------------------
father.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_UP,
function (e){
if(e.keyCode == Keyboard.CONTROL) bControl = false;
if(e.keyCode == Keyboard.SHIFT) bShift = false;
}
);
//-------------------
// mouseDown
//-------------------
father.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,
function (e){
if(bMouseDown){
if(funcMU) funcMU(e);
bMouseDown=false; // 微妙な仕様
return; //
}
bMouseDown = true;
if(funcMD) funcMD(e);
}
);
//-------------------
// mouseUp
//-------------------
father.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,
function (e){
bMouseDown = false;
if(funcMU){
funcMU(e);
if(!bKeep){
funcMD = null;
funcMU = null;
funcMM = null;
}
}
}
);
//-------------------
// mouseMove
//-------------------
father.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,
function (e){
if(funcMM) funcMM(e);
}
);
//-------------------
// mouseOver
//-------------------
father.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,
function (e){
if(funcMO) funcMO(e);
}
);
//-------------------
}
//--------------------
// like a destructer
//--------------------
private function removed(e:Event):void{
removeEventListener(Event.REMOVED_FROM_STAGE, removed);
}
//--------------------
}
//----------------------------------
}
0 件のコメント:
コメントを投稿