2011年4月23日土曜日

【αちゃんねる】な件。2


さて、αちゃんねるは、透過を256階調で指定できるので、
バックとなじませるようなときには効果的である。


しかし、その他の用途をここでは考える。
具体的には、2値のTIFFに色をのせるかのごとく、
デザインがモノクログレースケールでできていれば、
そこに色を乗せることが可能である。

千社札に家紋が入っていたりするものがある。
こんなの↓
ここで、家紋の部分は、フチ部分(白いところ)は別にして、モノクロの1色なので、
モノクロ部分をグレー階調とし、これに色を乗せることができる。
そうすれば、家紋の部分を自由に色をつけることができる。
そうすれば、αチャンネルをつかっているので、
背景の色に関係なく、自然と背景になじむように画像を合成できる。

っと、何を書いてるかよくわからないので、サンプル。
まず、モノクロで画像を用意しますね。
水戸黄門で。葵で。
これは、モノクロのPNGです。このグレー成分を抜き出し、赤を乗せたPNGにしてみます。

左が元画像。中央が、モノクロのグレースケールをαチャンネルに置き換えたあと、
RGB成分を赤(#FF0000)におきかえた画像。
右が、モノクロのグレースケールをαチャンネルに置き換えるときに反転させたもの。

白地で。 

青地で。 

緑地で。 

もちろん、透過属性だから、画像の上にも置けますね。
まぁ、それがやりたかったわけだけど。
そうすると、、こうなります。

で、最終的には、今回やりたかったのは、これ。

ちなみに、家紋にはライセンスはありません^^;^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿