2013年3月8日金曜日

スマフォWEBアプリで写真をタイル表示させる件。

スマフォのアプリの写真をviewするやつなんか見ると、
当然のように、一覧表示があります。
一覧はだいたいタイル状になっていて、その中に画像が縮小されて表示されてる。
まぁ、あたりまえのコトのように実装されてますよね。


いや、でも、しかし、、、←今でしょう!とかじゃなくて、、、
これを、WEBアプリでやろうとすると、、いやぁー。。大変です。
そもそも、とある矩形にピッタリに入るように、タテまたはヨコを縮小表示させるなんて、
CSS的には、いくら探しても無いわけで。
じゃぁどうする!作りましょう!PHP側で。

ってコトで、2通り考えます。
ひとつは、jpegで表示。
ひとつは、pngで表示。
jpegだと透過できないので、bgcolorとあわせる必要がある。
pngだと容量が大きくなる。


 まぁ、使い分けを考えて両方できるようにしましょう。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿