2017年11月24日金曜日

FinRed(3) 動作環境

FinRedの、動作環境です。 機能仕様や動作環境やマニュアルっぽいものを書き、サンプル実行させたりすると、 なにかとバグがでてくるものです。
よって、それを書ききったあたりで公開と思っていましたが、とりあえず、
downloadできるようにしてみました。
  download
使い方がたぶん難しいので、これだけではなんとも^^;^^;な感じだとは思います。

但し間違いなく、マニュアルらしきものを書ききったあたりでもう一度リリースします。

で、動作環境と準備です。

・Windowsなら多分動くであろう。7/8/10あたりなら。
・このアプリは、COMポート(仮想を含む)に対して出力コマンドを発行する。
よって、USBの仮想COMポートドライバを入れておく必要がある。
実際には、
arudiono mega 2560
とか
STMicroelectronics Virtual COM Port
とかである。※ほかにもあるんでしょうけど^^;
・このCOMポートを占有するアプリが動作していると動作することができない。
※faboollaser.exeがこれをやってしまうらしい。
・gsdll32.dllというものを、どこからともなく調達しておくとよい(2014年以降あたりのが良いです)。必須では無いんですけどね。
・このアプリは自分の階層下のフォルダ及びTEMPで指定されているフォルダ以外は使用しない。
・ZIPの内容を全て同一フォルダにCOPYし(gsdll32.dllをいれる場合も同じ場所に)
laser04.exeを叩けば起動する。

よって、結論として準備するものは、
・Windows7以降のマシン
・donwloadしてきたファイルのZIPを解凍したもの
・仮想COMポートドライバ
・無くてもよいけどgsdll32.dll
です。

なおこの件に関するサポートらしきものは、FBのグループあたりを新設しようかと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿